AMEK-TAC 350オーバーホール①

AMEK-TAC 350のオーバーホールの依頼が来ました。
状態は全Chにガリが出ていて結構酷い状態になっていました。
ChによってはPodがまったく動作しない物や錆や埃で動かない状態です。

全Chを外し、1つずつバラして基盤だけの状態にし、ハンダ割れ等の確認をし、Pod系、SW系、フェ-ダーを洗浄していきます。

 

Podを洗浄すると黒い液体が出てきました。長年の汚れ等です。洗浄してはエアーで飛ばし、そして洗浄の繰り返しをして
進めていきます。 
それでも改善されないものは交換になりますが、今のところ改善しガリもなくなり一安心…

修理していると写真を撮るのを忘れてしまいなかなかうまくアップできませんがアップしていきます。

STAFF;ゆう

 

 

 

2月25日さのまる1歳イベントです。

2月25日は、さのまる1歳のイベントでした。朝、現場に着き車から降りると...
とにかく寒い...そして雨...
気合を入れて機材を下ろし当日音響担当だったのでミキサー周りをセッティングしました。
本番が始まり天気は雨、気温は車内の温度計を見たら0~1度と寒く少し心配でしたが
イベント開始のアナウンスが入ると会場には沢山のお客さんが来てくれました。
さのまるの誕生日という事で栃木県のゆるキャラが勢ぞろいし
遊びに来ていた子供達が大はしゃぎしていました :lol:
イベントは進みお笑い芸人の皆さんのパフォーマンスに進み少しずつ雨も上がり
ダイヤモンド☆ユカイさんのミニライブが始まりました。
雨、寒さを吹き飛ばすライブでした。
お客さんも凄く楽しそうにしていたので良かったです :-P

イベントが終了し遊びに来ていたお客さんに「寒い中ご苦労様でした」と
声をかけていただきました。
佐野市のイベントには良く来ているみたいで帰りに佐野ラーメンを食べるのが
楽しみみたいです。
1日本当に寒い日でしたが無事終わりよかったです。

 

STAFF:ゆう

今日は来週使う機材のチェックです。

来週は土日に現場が3つ重なっています。うれしい事です :-D
本日は来週フルに働いてもらうYAMAHAのデジタルミキサーのチェックです。
最近デジタルばっかです。 なれちゃえば本当に楽ですからね :-P
覚えるまでがしんどいですが,まだ勉強中…

午後はSPやアンプ関係のチェックしたいと思います。

STAFF;ゆう

Meyer Sound MSLのUHIの修理

Meyer Sound MSL-3のピエゾがNGという事で送られてきたものです。
現在オリジナルの部品が直接入手が難しくなったため代替え品を、使用しています。
特性をアナライザーで測定したらほぼ同じなのでお客様に代替え品をお伝えし修理しました。
この時は4個の内2個がNGでしたので部品、技術料込みで¥8,000でした。  
 

ダンススタジオ音響機器定期メンテナンス

先日いつもお世話になっているダンススタジオの音響機器定期メンテナンスに行ってきました。
2年に一回のメンテでやはりアンプ内はホコリまみれになっており熱が溜まりやすくなっていました。 ミキサーが3Chほどガリが出ていてミキサーを分解しO,Hしました。

 ここのスタジオ音響工事をさせていただいてから10年近くたちますが、コンディションはとても良くスタジオ内気持ちよく音が鳴ってます。 朝からお昼抜きでやって午後4時前にメンテ作業終わりました。音響測定、EQの調整、オーナーさま立会いでオーナーさま好みの音にして作業終了させていただきました。
画像はアンプ内清掃、各ボリュームをO.Hした画像です。

今回のブログにはスタジオ名は載せませんがオーナーさまが載せても良いよと言っていただければスタジオ名も載せていきます。 

STAFF:ゆう

2月25日{土}に佐野市

駅横広場でさのまる誕生1周年イベント」
のお仕事をさせていただきます。
さのまる可愛いですよ~ :lol:  見たことのない方是非佐野市まで足を運んでイベントに遊びに来てください☆
佐野市に来た際はラーメン芋フライを食してみてください。美味しいですよ~ :-D

 

 ゲストはダイアモンド☆ユカイさん出演予定はアニソンBAND他です :lol:

お仕事がんばります!!

初めてのブログで読みずらいですが、少しずつがんばって更新していきます。

 

STAFF; ゆう